SIerからWeb系に転職したやつの日記

タイトルの通り大手SIerからWeb系に転職した、世間一般的には変な奴のブログです。技術的な成長記録を書いていこうと思います。筆者とともに成長するブログです。今は初心者のような内容しか書いてませんが、そのうち上級者のようなブログになってるはずです。

Ubuntuにしてみる

f:id:regponpon:20180117094701p:plain

 

 

前回の記事でRHEL7をインストールしてみたが、

Ubuntuのほうが無償のディストリビューションとしてはメジャーという話を聞いたため、

急きょそちらに切り替えます。

 

退職手続きや婚約者の同居準備などで転職後のスキルの勉強について

なかなか手が付けられていなかったが、

昨日から同居人が一週間ほど不在のためちょっと集中してやってみる。

 

 

まずはインストール

Ubuntu Desktop 日本語 Remixのダウンロード | Ubuntu Japanese Team

上記リンクから最新のUbuntuのISOファイルをダウンロード

 

インストールが終わって起動してみるとログイン画面が出ます。

 

f:id:regponpon:20180117094555p:plain

ログインしてみるとデスクトップが表示されました。

 

f:id:regponpon:20180117094956p:plain

 

まず驚いたのが、こんな立派なGUIが用意されているにも関わらず、

将来にわたって無償で全機能使えることですね。

 

これは私みたいな入門者や個人で利用する分には最高ですね。

 

f:id:regponpon:20180117095224p:plain

ネットワークについて書こうと思いましたが、

VMWareは簡単で、ネットワークアダプタに最初からNATが設定されており、

基本的にこれ以上の設定は私には必要ありませんでした。

(ホストと仮想マシン間でプライベートネットワークが敷かれており、仮想マシンはホストを経由してインターネットにつながる設定になっています。)

 

体系的にいろいろ学ぼうと思っているので、これからはLinuxに関しては

下記の著書を参考にしながら学習していきたいと思います。


入門者のLinux 素朴な疑問を解消しながら学ぶ (ブルーバックス)

 

 

 

※こちらでもUbuntuを採用されていますが、基本的には何でもいいと思います。