SIerからWeb系に転職したやつの日記

タイトルの通り大手SIerからWeb系に転職した、世間一般的には変な奴のブログです。技術的な成長記録を書いていこうと思います。筆者とともに成長するブログです。今は初心者のような内容しか書いてませんが、そのうち上級者のようなブログになってるはずです。

ラズパイ買ってみた

f:id:regponpon:20180215103441p:plain
昨日、秋葉原をうろうろしていたら至る所(主に電子部品屋さん)でRaspberry Piの文字が目に入ってきました。

やっぱり最近はやっているみたいですね。

色々できるみたいで楽しそう。。。

ここで衝動買いしたら、必要ないものまで買ってしまいそうなので、
いったん家に帰ってからいろんな方が書いているラズパイに関する記事を読んでから決めることにしました。

そこで、私が面白そうだなと思ったのが音声認識によるIoTチックな遊び方。

我が家は大型液晶テレビBOSEのサウンドバーがついてる、簡易的なホームシアターにしてます。
ただ、これの面倒なところがテレビとサウンドバーの電源が連動できずに別々のリモコンで電源を入れなくてはならないところ。

なのでラズパイに「テレビつけて」と言ったらどちらも付くような仕組みを作りたい!
それだけじゃなくて部屋の照明もリモコンなのでこちらも「電気つけて」といったら電気がつくようにしたいです!

音声認識で色んな操作を実現してIoTを手軽に体感してみたいー。

ということでAmazonで最低限必要なものを注文しました。
あとは届くのを待つのみ。

私が購入したものは以下の本体とケースなどです。



Raspberry Pi 3 MODEL B 【RS正規流通品】

この値段でコンピュータが買えるなんてすごい時代ですね。。。




Smraza Raspberry Pi 3 ケース ラズベリー・パイ3 Model B ケース +ファン+ヒートシンク 白黒ケース ラズパイ3 2 Model Bとも対応(Raspberry Pi 3 Model B)

やっぱ熱対策は一番気を使わないといけないからファンがついているものにしました。




ICZI HDMI-VGA(D-SUB)変換アダプタ ケーブル ブラック 【相性保証付き】/ 1080p対応 HDMI オス to VGA メス

うちのパソコンモニタはすでにHDMI端子が埋まっているので、HDMI-VGA変換アダプタを買いました。
専用モニタを買おうとも思ったのですが、どうせならデザインも大事にしたいので、どんなの見た目にしたいか決まってからディスプレイを買うことにしました。



あとは2.4AのUSB電源が必要みたいですが、我が家のデスクにはすでに存在しているので今回は購入の必要なし。

Anker PowerPort 6 Lite (30W 6ポート USB急速充電器) iPhone / iPad / Xperia / Galaxy / Android各種他対応 【PowerIQ & VoltageBoost搭載】 (ホワイト)



こないだ机も整理したので作業はしやすいはず!笑
今は100均で色んなものが手に入るのでうれしいですね。

突っ張り棒×2本を横に突っ張って、スチール製のあみあみで簡易的なウォールラックを作ってみました。
f:id:regponpon:20180215104010j:plain

あとはちょっと多いコード類をどうにかしたいですが、これはまた今度考えます。

ラズパイもLinuxベースのOSなのでLinuxの勉強にもなりますよね!


しばらく更新してませんでしたが、今はHTMLとPHPの本当に基礎的なこと(主にフォームやセッションについて)を勉強しているので記事にするまでもなく更新できてません。。。
NetBeansで書いてるのですが、このIDE使いやすいですね。

と、まとまりがなくなってきたので今日はここまでにしておきます。