SIerからWeb系に転職したやつの日記

タイトルの通り大手SIerからWeb系に転職した、世間一般的には変な奴のブログです。技術的な成長記録を書いていこうと思います。筆者とともに成長するブログです。今は初心者のような内容しか書いてませんが、そのうち上級者のようなブログになってるはずです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

MySqlの実行計画についてまとめてみる

実行計画について 実行計画の確認方法 実行計画について 今回、仕事でクエリのチューニングを任されたので実行計画について、最低限の知識を振り返りながらまとめてみる。 まずこういった仕事を任される際に私が最初に確認することは、 SQL文 テーブル構造 …

Windowsが入ってた実機にUbuntuをインスコしてからVSCodeを動かすまで

どうもです。 最近MacとLinuxに慣れてきたせいか、Windowsに嫌気が差してきた今日この頃です。 というわけで昔使っていたWindows機にUbuntuを入れてみたのでちょっとまとめたいと思います。 スペック ざっくりとした手順 1. USBメモリにUbuntuのイメージを焼…

Webページの表示速度を調査してみる

めちゃくちゃ久しぶりの更新です。 ちょっと仕事よりもプライベートがバタバタしててなかなか執筆できていませんでした。 前置きはさておき、業務でも使ったページ表示速度の調査についてまとめたいと思います。 ページを表示するためにかかる時間はどれくら…

入社から1カ月が経ちました

最近めっきり更新ができなくなってしまったので、ここらで頑張って更新したいと思います。SIerを辞め、Web系企業に入社して1カ月が経ちました。ここで所感などをまとめたいと思います。 差が開く前職との働きやすさ 開発フロー 開発環境 コミュニケーション …

SIerからWeb系企業に転職して2日間過ごしました

2018/3/1からSIerからWeb系企業に転職しました。 転職前後で企業規模的に給与面、福利厚生面、ブランド面についてはそんなに大きな差はありません。 たった二日間しかまだ出社していませんが、現時点で雰囲気の違いで気づいた違いについてまとめたいと思いま…

Raspberry PiやUbuntu(Linux)とファイルのやり取りをする(FFFTP)

WindowsからファイルをRaspberry Pi(Raspbian)などのLinux系のOSに転送したりする方法としてFTPを使ってファイルをやり取りできます。Lチカをする際にPythonで実行させようと思い、メイン機(Windows)でコーディングし、Raspberry Pi側に転送する運用を考…

Raspberry PiでSSH接続、名前解決、リモートデスクトップ。家以外で遊ぼうとしてる初心者さん必見です

こないだ出先でRaspberry Piで遊ぼうと思って持って行ったのですが、SSH接続ができずに、何もできなくて持って帰ってくるという悲しい結果になりました。SSH接続など当然のようにできると思い込んでいて、家で確認すらしていませんでした。。。ITリテラシー…

iMac Proと自分のマシンを戦わせてみた

比較 CPUで戦う メモリで戦う ストレージで戦う グラボで戦う 周辺機器で戦う ディスプレイで戦う 最後に 最近よくYouTuberがiMac Proのフルスペックカスタマイズを購入している動画を見ました。youtu.be 上の動画は別に見なくてもいいです。なんとフルスペ…

GitLabを導入してみた

git

絶賛PHPの勉強中なのですが、早いうちにgitを導入した方が作業がしやすいと思ったので、gitを導入し、GitLabもいれました。ググってみたところ、導入の仕方はすごく簡単で基本的にはインストールのコマンドを流すだけでした。 $ sudo apt-get install curl o…

Raspberry Pi 3を開封してみた

ケースと本体が届いたのでさっそく組み立ててみました。やっぱりファンがついてるものにして正解でしたね。 なんか男心をくすぐられますねw LANポート×1 USBポート×4 こちらにはポートがたくさんあります。 GUIをつけるならマウスとキーボードを差すのに…

ラズパイ買ってみた

昨日、秋葉原をうろうろしていたら至る所(主に電子部品屋さん)でRaspberry Piの文字が目に入ってきました。やっぱり最近はやっているみたいですね。色々できるみたいで楽しそう。。。ここで衝動買いしたら、必要ないものまで買ってしまいそうなので、 いっ…

PHPの初期設定をしてみた

PHP

今日はLinux(ubuntu)上でPHPを動作させるための初期設定で行ったことをまとめたいと思います。基本的に設定することはあまりないのですが、こういうちょっとした細かいことって忘れてしまいそうなので。。。 php.iniの設定 php.iniの設置場所を確認する de…

LinuxでApacheを動かしてみた

今日はApacheについて少しふれておきたいと思います。環境としてはこれまで通り以下の通りです。 ・ubuntu16.04 (デスクトップ版) ・LAMPインストール済み(インストール方法については下記の記事を参照してください) regpon.hatenablog.com Apacheの起動 A…

モンスターハンターワールド買っちゃった

いやぁ、ニート期間満喫するためにとうとう昨日発売のモンスターハンターワールド(MHW)買っちゃいました!いままでのシリーズはすべてやってきた私なのでずっと興味あったんですー。今作は今までとはかなり違くて、操作性やゲームシステム、ストーリ性も強…

Fall Creators Updateを当てたらVMWareのゲストが起動できなくなった。

大型のWindowsUpdate(Fall Creators Update)の順番が我が家にもやってまいりました。昨晩寝る前に流しておいて、今おうちに帰ってきたので確認してみました。すると、正常に当たっていたのですがVMWareのゲストOSが起動できなくなった。。。これはこのブロ…

初めてのvimを使おう

どうもです。apacheについてまとめようと思ったのですが、 htmlのファイルを編集しようと思ったときに、 「あれ?コンソール上でどうやってファイルの編集をするんだ??」 と、疑問になったのでちょっと自分の教科書を先のページに飛ばしたところ方法を見つ…

MySqlインストール直後にroot以外でログインできない

前回の記事でデスクトップ版ubuntuにLAMPを導入してサーバ化を進めちゃおうってことで、 PHP、apache2、MySqlを入れることに成功したのですが、 MySqlにLinuxのユーザではアクセスできないことが判明したため、これを乗り越えるべく行ったことをまとめます。…

デスクトップ版ubuntuにLAMPを入れてサーバ化を進める

私が今使っているのはubuntuのデスクトップ版16.04ですが、そろそろWebアプリケーションの開発環境としてスタートさせてみたいです。 具体的にはapache、MySql、PHPの動作環境を整えたいわけです。そこでいろいろググっていると何やらLAMPというもので私の望…

PS4買ってもーた

どうもです。 今日は更新がすごく多めですw 調子がいい時にたくさん書いておきたいので。 んで今回書くのは技術的なことじゃなくて、ゲームのことですw いやぁ本当は勉強とジムと家事に専念する予定だったのですが、友人からモンハンに誘われたのと前々か…

ubuntuのアップデートができない。。。

ちょっとubuntuのアップデートをしとこうかなと思って、 以下のコマンドでアップデートを流しました。 $ sudo apt -y update するとなんかエラーっぽいものが。。。 エラーの箇所だけ抜き出すとこんな感じです。 ... 省略 ... *** Error in `appstreamcli': …

はじめてのLinuxでターミナルを使ってみる

さきほど記事を更新したばかりですが、今日はさっそくターミナルの操作についてまとめていきたいと思います。 ターミナルについて シェル初体験 ソフトウェアのインストールにもターミナル ターミナルについて そもそもUNIX系OSについて全然知らないので本当…

Ubuntuにしてみる

前回の記事でRHEL7をインストールしてみたが、 Ubuntuのほうが無償のディストリビューションとしてはメジャーという話を聞いたため、 急きょそちらに切り替えます。 退職手続きや婚約者の同居準備などで転職後のスキルの勉強について なかなか手が付けられて…