SIerからWeb系に転職したやつの日記

タイトルの通り大手SIerからWeb系に転職した、世間一般的には変な奴のブログです。技術的な成長記録を書いていこうと思います。筆者とともに成長するブログです。今は初心者のような内容しか書いてませんが、そのうち上級者のようなブログになってるはずです。

SIerからWeb系企業に転職して2日間過ごしました

f:id:regponpon:20180304133238j:plain

 

2018/3/1からSIerからWeb系企業に転職しました。

 

転職前後で企業規模的に給与面、福利厚生面、ブランド面についてはそんなに大きな差はありません。

たった二日間しかまだ出社していませんが、現時点で雰囲気の違いで気づいた違いについてまとめたいと思います。

 
「社風」についてはよく就活生が気にしているところを見ますね。
こればかりは同じ会社の中でも部署やプロジェクトによって大きく異なるのはちょっと考えたらわかると思います。
例えば、○○高校、××大学はどんな校風ですか?と、聞かれても、クラス、学部、学科、部活、サークルによって多種多様な校風が現れますよね。
どの部分を切り取ってどう評価するかって話になるのであまり意味がないように思えます。

 

しかし、大まかなその会社の雰囲気というのはやはりあります。
社風というものはよくわかりませんが、社内にいて「あー、こういう雰囲気の会社ね」というものは感じました。

 

項目 前職(Sier) 現職(Web)
PC Windows(自社製品) Mac
社給携帯 幹部社員、非エンジニア職のみ 全員iPhone
食事 社食などはない くっそうまい社食
朝食無料+社食補助もあり
補助金 2万円/年 1万円/月
Mobile Wi-Fi 貸与 金銭的補助(3000円/月)
テレワーク 仕組みはあるが使っている人はあまりいない。
使いにくい(空気的に)
バリバリみんな使ってる
5回/月までOK
有休取得 言えば使える 言えば使える
サビ残 仕事ができる人はかなりやってた・・・。 まだ詮索中。0ではなさそうだけどそんなやるしかないって感じではなさそう。好きでやってる感じ。
チームワーク

3人くらいの村がたくさんある感じ。全然仲良くない。できる人がどんどんつらくなる。

めっちゃ仲いい。どれくらいかというと、仕事中や会議中に冗談を言い合いながら普通に笑い声がたくさん聞こえるくらい。

仕事も押し付けあうことなく、進んで協力し合いながら進めている。

定時ダッシュ 5%くらい 30%くらい
仕事中の私語率 2%くらい 50%くらい
その他 事務所の昼休みは真っ暗でシーンとしている。その中で仕事をしている人や机にうつ伏せている。
上からの指令がバラバラで・・・
仕事中でもつかえるごろ寝スペース、マッサージ機、シャワールーム完備。
かつみんな仕事中でもお構いなしに使っている。
まだスキルも何もないのに配属先に行ったときはすごく歓迎された。

 

まぁ前職がいやで転職してて、現職はまだ二日間しか出勤してないので今のほうがいいのは当たり前なんですけど、それを差し置いてもかなり快適な仕事ができそうで、早くバリバリ参戦したいです。

 

特に多いのが、私語や笑い声。これにはカルチャーショックを受けました。とにかくノリが若い。これを良しとするかどうかは人それぞれですが、自分の席というのが決まっていない会社なので嫌な人は別の席に行けばいいのです。実際、一人で別のところにいる人結構います。

居場所はPCでフロアマップでわかるので居場所がわからないこともないし、いろんな連絡手段があるので別に問題ありません。全員社給iPhoneありますしね。

 

私はすごく楽しませてもらっているし、ご指導もいただいてるので今は近くに座ってます。いずれ自分の気に入った場所を探してみるのもいいかなと思ってます。

 

とまぁこんな感じですごく文化や雰囲気が違います。

 

今のところ断然現職がいいです。何より社食がいい。安くてうまいし健康的なメニューが多い。

 

 

 

また仕事に慣れてきたころに仕事の内容についてはまとめたいと思います。