SIerからWeb系に転職したやつの日記

タイトルの通り大手SIerからWeb系に転職した、世間一般的には変な奴のブログです。技術的な成長記録を書いていこうと思います。筆者とともに成長するブログです。今は初心者のような内容しか書いてませんが、そのうち上級者のようなブログになってるはずです。

Linuxを1ミリも知らなやつがLinuxインスコしてみた

 

宣言通り、まずはLinuxインスコしてみたので、これについてまとめたいと思います。

 

めちゃくちゃ簡単だったので、はっきり言ってたいていの方にとっては読む必要ないと思います笑

 

 

 

VMware仮想マシンにインストール

 

 

まずはVMWareを使ってインストールしようと思います。

私が普段使っているOSはWindowsなのでHyper-Vも考えたのですが、

転職先ではMacを使うため、MacOS仮想マシンに入れたいなぁと思ってるので、

VMwareにしました。

 

まず、Linuxにも様々ありますが、CentOSRHELで迷った末に、

RHELにしました(無償版)。

 

なんとなく広く使われているもののほうが調べ物も楽そうだったので。。。

 

何やらよくわからないけど、下記のRHELのホームページを読んで、

イメージをダウンロード

第1章 Red Hat Enterprise Linux のダウンロード - Red Hat Customer Portal

 

 

ダウンロードが終わったら、VMwareから、

新規仮想端末作成で、ダウンロードしたRHELのisoをインストーラに設定

(私はVMware Workstation 14 Playerを使用しています。)

https://my.vmware.com/en/web/vmware/free#desktop_end_user_computing/vmware_workstation_player/14_0

 

f:id:regponpon:20171219232517p:plain

 

きちんとRHEL7として検出されていますね。

 

 

あとは次へを押して好きなスペックを設定していくだけで、あっという間にマシンの完成です。

 

インストールが流れていくのを見守っているとこんな画面が出てきました。

f:id:regponpon:20171219232952p:plain

 

LinuxってCUIオンリーだと思ってたんですが、こういうのもあるんですねー

 

ここでUSER CREATIONを選択して、OSのユーザ?を作成しました。

そのあとで画面下部にFinish Configurationなるボタンが出現したので、

ぽちっとな。

f:id:regponpon:20171219233405p:plain

 

くるくるが終わると、なにやらコンソールが表示されました。

f:id:regponpon:20171219233911p:plain

 

ほほう。これはさっき作ったユーザーでログインしろってことだな?

 

f:id:regponpon:20171219233954p:plain

 

ログイン成功やったー!

 

ということでインスコはできました。

めちゃくちゃ簡単ですね。

そして早い。

WindowsServerのインストールとか構築は業務で何度もやってましたがすごく時間がかかりました。

かるいところもLinuxならではの売りなんだなとすごく感じました。

 

ここまでは何もつまずくことはありませんでした。

 

次回はTera TermやFFFTPを使ったコマンドの実行や

ファイルのやり取りの基本的なところに挑戦しようかなと思います。

 

あ、その前にVMwareも実際まともに使うのは初めてなので、

ネットワークの設定なんかもまとめたいと思います。